ツバメの巣立ち。


少しおひさしぶり?な更新です。


今日は先だっての雨の日に我が家のベランダの下で巣立ったツバメちゃんたち。


4羽でしたです。


ツバメの巣立ち。_e0370611_19372194.jpg



上は巣立った日、大雨が降り出して

また巣に再びもどってきた時の様子です。

(暗かったのでISO5000です。)



ツバメの巣立ち。_e0370611_19365487.jpg



上は巣立った直前のようすです。

飛んでいるのは親です。

カラスよけのネットの上にとまっていましタ。




ツバメの巣立ち。_e0370611_19371599.jpg




外に飛び立つ前

ここでまだ親鳥から

エサをもらっていました。





ツバメの巣立ち。_e0370611_19370197.jpg


ツバメは毎年のように

巣作りをしてくれるのですが

この2.3年何者かにおそわれて。。

なので今年はネットでいろいろ調べて

カラスよけに巣の下に糸をはったり

蛇よけに蚊取り線香を毎日。

そしてイタチよけに愛犬の匂いのこもったものを(笑)




ツバメの巣立ち。_e0370611_19370947.jpg


無事巣立ってくれたので

良かったです。

これからもまだまだ試練があるけど、、


ふんばってね!!


ツバメの巣立ち。_e0370611_19460569.jpg


かわいいですね♡

飛び立った時は感動でした。

家の中から後ろ姿をみることしかできなかったけど。。



この3日寝るときは戻って来てるけど

いなくなると寂しくなるなあ。。



って、ここ最近あいかわらずバタバタしていて

ゆっくりとカメラをもてなくなっています。。

でも、少しずつでも更新したいです。








見てくださってありがとうございます。
よろしければ、クリックよろしくお願いします。↓


にほんブログ村


にほんブログ村


Commented by cranberryca at 2018-06-24 22:40
おはようございます ♪
ツバメの一家を温かい目で見守られ… (〃艸〃)ムフッ
赤ちゃんが無事に成長して
巣立つ瞬間を見れたら、感動ですね ☆彡
ツバメちゃんの可愛さに胸キュン ❤
ステキな写真、どうもありがとうございました (*´▽`*)
Commented by petapetadaisuki02 at 2018-06-25 10:15
cranberrycaさん、おはようございます。

春になってツバメさん達の声を聴きながら
すごす時間はとても幸せな気持ちになりますです。
そのぶん、何かにおそわれないかと心配事も
増えてしまいますがですがです。。(苦笑)

こちらこそcranberrycaさんの写真をみて
旅をしているみたくワクワク新鮮な空気に
ふれさせてもらっています。

コメントどうもありがとうございます!!


Commented by impact4642 at 2018-06-25 18:39
こんばんは(^^)/
ツバメっ子達、makimakiさんにも守ってもらって、
無事に巣立てたんですね(^^)/
沢山面倒をみたから、ちょっと親の気分ですね♪
きっと、優しくしてもらった事を覚えてるんじゃないかな(*^^*)
来年は孫を披露してくれるかも♡
Commented by petapetadaisuki02 at 2018-06-26 13:33
インパクトブルーさん、こんにちはです。

急にとっても暑くなってきましたですね!

ツバメたちに少しの手助けくらいしかできないですが
巣だってくれたなぁ!ってそういう気持ちになるです。
覚えてくれてたらいいですね(笑)
カメラ目線は「何者だ?」ですがです(爆)

昨日も寝るときはもどってきています。
集団下校のように他のグループといっしょなのですね。
子供4羽親1羽の5羽が我が家で下車しています(笑)。


コメントどうもありがとうございます!!

Commented by aya_526 at 2018-06-28 22:59
makimakiさん こんばんは♪
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい^^;

毎年ツバメがやってくるなんて、とってもステキですね~!
中国では巣を作ったお家はとても高く売れるとか^^
そんな番組を見たことがあります。

そして、雛をこんなにアップで見たのは初めてかも♡
makimakiさん、すごいですよ~!
巣立つ時はほんとうに感動ものですね^^
この子たちが無事大きくなりますように。。。
また、来年楽しみにしてます(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by petapetadaisuki02 | 2018-06-24 19:58 | 小鳥たち | Comments(5)

2023年8月より趣味のらんちゅうと多肉とか。らんちゅうは品評会結果も!


by ペタコ